03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

へたれ生活

  : 

ドラクエ10 新生FF14

レベルの上げ方 

こんにちわ ドラクエ10初めてようやく1ケ月になりますが昨日 ある文を見つけました

キャラ育成の方針」を見て

一番高い職でサポ仲間を集め そこから低レベルのに転職し レベルが上がりやすくなる方法、
 盗賊Lv44でサポLv47で集め 自分は戦士Lv24に転職し サポ仲間Lvの敵を叩く
小元気玉もどんどん使い 戦士Lv24が33に上がりました やった~~~\(^o^)/

------------------------------------------------------------------------


タコメットという敵でのLv上げ方法も見つけ挑みましたが あれって敵がどんどんリンクしてくる
みたいで適性レベルなら4発で倒せるらしいタコメット ちょっと早かったようで早々に撤退し 
キラキラ風車塔あたりが丁度いい感じなエリアでした。


敵が二匹の場合 自分がAを叩くとサポさんもAを叩くので自分は次回はBを叩くようにしますが
最初から別々な攻撃って無理なのかな~


ドラクエ10ではずっとサポ仲間とのプレイだけで生きた人間と組んでの戦闘が一度もなく
本来こうあるべき戦い方 セオリーとか全く知りませんで盗賊始めた頃は ヒット&アウェイで
敵を殴ると 敵から殴られないように離れていました きっと大ブーイング物なんでしょうね。


近い将来 私も高レベルになって初めて他の冒険者と組むことになった時 呆れられてしまう
様子が見えてしまいますが サポ仲間と組めるというのはドラクエ10の素晴らしい点であります。
●2017・4・2戦士パワーレベル_10 

戦士で「ロストアタック」覚えました 敵の怒り等を鎮めたりする技でとても大事なものらしい
敵の頭上に「もらこらに怒り」(適当)なんて出たらロストアタックで青いエフェクトが出ます
この技は覚えたら全職で使えるらしいですが 敵に近い前衛が使う事になるのでしょうかね 

---------------------------------------------------

本当は魔法使いをメインにしたいのだが(今Lv33) お金がたまりにくく感じ盗賊を育てLv44、
盗賊を育てた意味は後々あるかもしれないけど 今はキラキラマラソンと毎日の討伐をやっていれば
経験値とゴールドが同額貰えるのでとて美味しいしゴールドも今は20万G超えました
・・・・皆さんならもう一億ギル位もってるのでしょう 20万Gで喜んでちゃダメですね(笑)


蘇生の話

キャラが死んだ場合FF11だと多くのMPを使ってレイズしても中の人が「蘇生します」(適当)を
承諾しないと生き返られないし 中の人がいなかったり 反応が遅れてイライラすることも
あるけど ドラクエ10では後衛さんが蘇生の術かけてくれたら 否応なく生き返ります。 
死ぬ・・即座に蘇生の術で生き返るので自分が死んだ事がわからなかったりして。




おまけにFF11だと死ぬと衰弱状態になりHPもMPも5分とか時間経過しないと元の数値に
戻れないのにドラクエ10は100%の状態で復帰するから やはり冒険者に優しいとつくづく思う。


FF11だとレイズ(蘇生)を受けても 周りの敵の配置 状況で自ら起き上がるタイミングを計りますし 
起き上がったら絡まれて瞬殺されて><のパターンも多かった


何回も書くけどFF11だと戦闘中 いかに周りの敵のリンクを防ぐか(時には全滅し 蘇生の術を
使える人がPTにいないと フィールドで大声で 蘇生の術をつかえる人を探します) 
だから自分の位置にかなり配慮しますが ドラクエ10では戦闘中 対象外の敵は薄く表示され
絡んできません(仲間を呼ぶモンスター以外は) 

高レベルの辛い?戦闘はまだわかりませんがドラクエ10は冒険者にとても優しいと常々思う。


FF11想い出話
FF11ではレイズ(蘇生の術)に1 2 3 4 5と等級があり上位になるほど失う経験値が
少なくなります 18人での団体戦では死人が多数だと高位レイズはMPも多く消費し
詠唱時間も次第に長くなり  「私はレイズ(一番低位)でいいよ」 白(僧侶)の負担を軽くしたり
いろいろ思い出します


FF14でも死んで衰弱(HP MPかなり少ない)はあって 蘇生の術で生き返ったとしても
ボス級の全体範囲攻撃を避けられないと これまた即死となり これが延々と続く事に、
ゲームの上手下手ってかなり かなりの差がでます 勿論私は最底辺。

ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

白青キーエンブレム 

こんにちわ 若干休みましたが また少しドラクエやってみようかというもらです ひらがな多い。。。

盗賊42でキーエンブレムは黒緑黄は終わってるので頑張って白と青やってきました
キーエンブレム何が嫌ってボス戦があるのが そんな事いってたらRPGできないですね(´∀`*)
エンブレムの色と都市が結びつない。


 【ボス戦】悪魔ザイガス 後ろに隙が・・・
●2017・4・1白エンブレム_58


盗賊はもう3回攻撃のタイガークロー連発
●2017・4・1白エンブレム_66


銀の丘 美しかったな~
●銀の丘2017・4・1白青エンブレム_49 

------------------------------------------------------------------------------

 10匹デスマエストロ倒しても「結晶牙」落とさず 音叉の間のイベントが抜けていたようです
手順踏んだら3匹目にドロップ やれやれです。 盗賊42  戦士 僧侶 魔法使いのサポ仲間はLv45に。
●2017・4・1白青エンブレム_126 

【ボス戦】 裏切者 キャット・リベリオ戦だが王様と配下の猫2匹では 護衛が少ないような気もする
●2017・4・1白青エンブレム_134 

裏切り者だけど歴戦の闘将といった感じでいいですね 肉球は中央だけが盛り上がりすぎかな?
サポにLV45を揃えたので戦闘は時間はかかっただけという感じで苦戦はしない。
●2017・4・1白青エンブレム_148 

一日に二つもキーエンブレムやるものじゃないです  ブログ書くのに混乱してしまう

ここまで5個とれて ここからボスが強くなるらしいのでLv上げていかないと、 元気玉ってあるうちに
使っちゃったほうがいいのかな レベル上げ苦痛になってきてる まだLv44なのに
■2017・4・1白青エンブレム_157 
ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

装備収納50へ 

お久しぶりです  レベルは魔法使い33  盗賊41 戦士22といった感じ
パッシブの為に上げてる戦士は特技「かばう」位なもので後は殴るだけという今は単調で
嫌になります もっとレベルが上がれば楽しくなるのでしょうか。


戦士も上げ始めたら装備収納25がアップアップで急いで装備収納50のクエやりましたが 
かなり移動が面倒でした  10段階位あって エリア移動がその5倍くらいで ドルボード
なかったら辛かった  でもメギストリスでバシッ娘ランリーに会えたのが嬉しかったな~ 
行ける場所ならどこでも日に3回飛ばしてくれるというからありがたい。


収納の縦のバーが伸びてます 新生FF14みたいに装備した防具等はマークがつくとわかりやすい
今のだと一つの職業のしかわからない  どれが余っている装備かわかるといいんだけど
多くは望みますまい・・・いっぱい書いてから(笑)
●A装備収納50へ  

装備収納50クエで今まで行ったことのない多くのエリアに行けました ひょっとして各地を一杯
回らせて条件が整うとNPCをピンク表示にして ほら 行った場所ならどこでも便利にいけますよ的な
事だったのかな~
●バシッコ ランリイ 


ルームメンに4月1日恒例だというメタルキング教えて頂き ツクスル村南西まで叩きに行き 
盗賊42にアップ メタルキングに接触すると小さなハズレメタルが出現しうまく倒すと
経験値1230Pだったか貰えるようです。
レベル上げでメタルスライムに会っても殆ど逃げられてしまい その意味がよくわかってないです  
●メタルキング祭り
 
今よくわからない点
1.サポート仲間で武器を何も持っていない人が結構多い  どの職業だったか HPもMPも多めで
 武器は素手って人がいたけど 素手を鍛えるといいことあるんだろうね きっと。

2.最近たまにサポート仲間を死なす事があって 死ぬとその人は自分で生き帰り 後方に移動したりして
 ひょっとして中に人が入ってる?なんて思う事が  ないと思うけど中に人がいたら
 恥ずかしくてやってられないね~~(爆)

3. サポート仲間に登録して翌日 多くて1000P位 普通300Pしか経験値稼いでなくて
  自分でレベル上げするときは数万は稼ぐけど その場合 サポさんにどれくらいの経験値が
 いくものなんだろう? キラキラマラソンする時は殆どサポ仲間借りても経験値は稼げずに
 帰す事になるけど。
ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ドルボード速い! 

黄色のキーエンブレの件で岳都ガタラに来たらイエローネーム3人見つけ 偶然ドルボードのクエスト
でドルボード貰ってきました 早い速い一度乗ったら歩くのは苦痛になる そんな速さです。
しかし形を変えるには130万~1000万超の専用プリズムを買わねばならず 何故1000万!
1300クリスタで買えるのも多いようですが 初期の形好きです 真鍮色でしょうか


Rキー長押しで乗れるのも気にいっています これでキラキラマラソンが超楽ちん
チームリーダの4人乗りの車にも乗ったけどアタリ判定はどうなってるんでしょ
操縦者一人の幅なのかな~ 思いもしないドルボード入手でにっこりであります。
●ドルボード真鍮色か2017・3・20 21黄エンブレム_97 


私Lv32でサポ仲間に無料のLv30を選択 こんな貧乏くさい事してるの私だけ?
結局Lv33になったので3Lv差 この差が岳都ガタラの黄色のキーエンブレムのボス戦に
悪く影響しました PTは押されまくりで酷い状態で 全滅しそうで攻撃より薬草や魔法の小瓶を
つかうのに忙しく 全滅でもおかしくなかったのにしなかったのはボスの憐憫の情でしょうか?


厳しかったです 全員Lv32~3で揃えてたらもう少し楽だったでしょう ケチるとこうなります
それにしても王様もその娘も逃げ出して  少しは手伝え~~(笑)
サポート仲間さん ありがとうございました。
●2017・3・20 21黄エンブレム_64


黄色のキーエンブレムです
●2017・3・20 21黄エンブレム_85 
サポート仲間さんとキラキラマラソンして終わる事も多く そんな時の報酬は低いのでしょうね
勿論レベル上げもサポートさんの助けを借りてしています 私は2万とか稼ぐ事もあるけど
サポートさんの稼いだ経験値はどれほどなんだろう というのもサポートに登録して
翌日戻っても殆どが経験値300程度・・・・その原因は主に私の性能にあるのかもしれない
やっと最近 「ぬすむ」が使えるようになりました。



昨日すごく話しかけてこられる方がいて 初めてルームという物に誘われました
しかし ルームって全員が一部屋に入って話すのかと思ったら違ってて一人一人が部屋を
持つ なんかよくわからないシステム でもCtrl + 矢印キーでチャットする方法教えて
頂き良かったです。
ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

黒キーエンブレム 

おとといから20時間寝てしまいました 適当に寝ていたら体が冷えてしまい 布団正しく
かけなおしても冷えがおさまらず 人生初めての体験 病名なんかないのかもしれない。


こういうのいいですね 誰と一緒に戦ったかもわかるし 敵のいい絵も撮れる。
●怪剣士オーレン2017・3・19黒エンブレム_44
その前に黒のキーエンブレム(2個目) ベコン渓谷「妖剣士オーレン」を普通に倒し
雲上湖「水竜ギルギッシュ」90レベルの人たちの助けを借り圧勝 なんでもボス戦は
手伝った人にも元気玉が出るそうで 結構喜んで手伝ってくれるそうで いい仕組み
作ってますね ドラクエ10は 感心しました。

経験値13824  300G・・・・経験値の割にG少なくない? せめて3000Gとか(欲張り)
 
-------------------------------------------------------------------

魔法使いしてた時も結構殴られてますが 爽快感はあまり感じなかったけど盗賊はFF11でいう
モンクで会心が入ると敵を最初の一撃で倒したりして爽快感あります盗賊もやはり殴られますが。

キラキラマラソンで貯金も11万Gになりました 何が出るか運の要素もあります。
ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top