09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

へたれ生活

  : 

ドラクエ10 新生FF14

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今頃気づくあんな事 

こんにちわ~ へたれなので結構失敗多いMoraです
IDに行けば それはそれは失態ばかりで 特になんの予習もしてない時は酷い。
予習してても よくわからない事がある・・・・覚えてないからね~
やっぱり何回も死んで覚えるんだね~  たぶん。

----------------------------------------------------------------------------------------------

さて最近気づいたことのひとつがコレ

ホットバーについてる錠前のロック&アンロック  これ大事なんですね
いままで数えきれない位 そのアイコン押そうとして ドラッグしてしまう事
最悪はアイコンの行方不明で その度にアクションから引っ張ってきます。

カチャッとロックしとけば アイコンをドラッグできません
スプリント押したつもりが ドラッグしてて空中で浮遊してる事 多くて・・・・

ただしアイコンの登録解除するときは ロックを外さないと 一切変更ができません

錠前さん もう覚えたので大丈夫さ~~ 遅いけど;

鍵ロック

---------------------------------------------------------------------------------------------

最近気がついたもう一つの事


長い間 地図にエリアが切り替わりますマークがあるけど どこのエリアなのか
名前が何もついてなくて いつもブーブー怒ってた。 

でもちゃんと名前を出す機能はついていました FF14を始めた当初はわかっていたのに
いつのまにかその機能を忘れてました。

ただしこの機能 地図の大小に文字の大きさが連動してなくて見にくい事はあります。

地図さん 怒っててごめんなさい><

文字無し                      文字表示  
名前無し地図A 名前いり地図C   

----------------------------------------------------------------------------------------------------

さらにもうひとつ  もう廃れて行かなくなったワンダのトンベリランタンの事

トンベリを倒すと鍵を開けるトンベリランタン落します・・・・PTメンが拾います
ずっと これ拾った方だけが 鍵の解除ができるものだと思っていました。


ところがコレ 誰が拾っても PTメン共通なので 誰があけてもいいのだそうです
その証拠にカバンのイベント用にしっかり入ってました。


ワンダーの最深部の方で 敵を釣る人 鍵を開ける人  箱を開ける人とあり
その頃やっと 箱くらい開けにいかないとと係を自らやってて  


「どうしてカギ開けてこないの?」て言われて「ええええっ」となったわけです

いや~~ 全く知らないで通ってました  どこにも書いてなかったし
或いは気がつかなかったし。


いい事教えて頂いたので やっとやっと><戦闘の合間にお礼を言ったのですが 
機会を逸したせいか 反応なかったような。 

知ってて当然と思われる事も知らないでゴメン。 

 
かつてワンダで会えた方々 失礼致しましたo(_ _)oペコッ 

ワンダの鍵解除 


------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日 家周りをしててやっとわかった事


よそ様のブログでベッドに寝そべる画像が出てて 旅館じゃ~ オートで流れるだけだから
撮る角度選べないし~~と思ってたら ベッドの上で エモの「寝そべる」で
寝そべる可能です  知りませんでした~~。



ま~~殆どの事が知らない事ばかりなので 挙げていったらキリがないわ~~
折角覚えても また忘れるし 私の脳みそはいつも隙間が多め・・・・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------
あっ思い出した~ クリタワで緑ネームの人はNPCだと思ってました(;へ:)
ほらFATEのNPCみたいな・・・・・・


いつもポッチンありがちょ~~~
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ 2014・1月用
気が付いたどうこうじゃなくて 懺悔ですかね これ(T_T)

スポンサーサイト
雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

