05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

へたれ生活

  : 

ドラクエ10 新生FF14

採掘というもの 

こんにちわ 気まぐれ採掘師Moraです
始めたばかりで殆ど何も知らない状態でも記事を書こうという厚かましさ。


採掘する事になり今まで隠してたナビマップが掘れる位置を教えてくれます

金色ピッケル・・・・採掘場 岩から掘り出す感じ?  
青いピッケル・・・・岩場  岩を壊してアイテムを得ます

名前は違うけど どっちも硬いものをトンテンカンテンしてる事に変わりはない。
ほんとは もっと別な意味があるのだろうか?

ナビマップ

デザインはカッコいいけど 示す範囲がちと狭いのが難点、 四角い地図なんか
いらない これさえあればって方もいらっしゃるので面白いし
これだけで済んだら省スペースでいいが無理だ。
 
ピッケルマークがあるから近いと思いきや   もっとコッチ方面ですよと大体の方向を
示す場合は えらく離れてる事もあり苦労します  行けども辿りつかない事 ありますから(泣  

2014・2・13初採掘ナビマップ12へ_95  









 




①フィールドに出たら これを 押して 採掘場や岩場を ナビマップに表示させ移動する、
  場の位置を教えてくれる ありがたいランドサーベイですが 15秒しか教えてくれません
 意地悪だよね~~ ずっと表示してくれたら すごく楽になるのに。

採掘ランドサーベイ












②採掘場や岩場で右クリックすると窓が開きます  その場所でとれるアイテムを
 を教えてくれるので 掘りたい1品を選択し 今度は左クリックで4回位 押します
 コントーローラだとスイッチ押し続けるらしいですが マウス キーボ派は 
 マウス左クリックか数字キーの「0」らしいですが マウスの方が早い気がします。



 すると作業が進んでアイテムが掘れます 4~5回の内 失敗した回は何も
 得られないので当然 経験値もありません。
(ギルドリーブだと6回位の作業ぽいです)

 途中でアイテムの変更はできないのかな? ・・・・・できましたよ

 経験値稼ぐならそれ相応なものを掘らないと稼げません 
 


採掘方法 


③採掘場で掘れるアイテムを決めたら シャープビジョンをクリックすると掘れる確率?
 がUPするんですね きっと 。

採掘シャープビジョン 


④敵から襲われなくなるアビ ですが移動速度が鬼のように遅くなりスプリント必須です
 いかに上手く短時間でパッパと使うかなのかも。
 敵に襲われないのはいいですが この遅さがストレスになります。
 
採掘ステルス 


採掘師のホットバー  今12です・・・・もう29になりました~
採掘ホットバー 

一番いいのは 取れたアイテムで制作がいいのでしょうが 制作はギルかかるので;


いつも応援かたじけのうござる。
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ 2014・1月用
採掘師  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは!

私も当初はギャザクラに関してはアウトオブ。。だったのですが
戦闘職カンストしちゃったために溢れるリーブがもったいないと
園芸と採掘をやったのが運の尽きで今はクラフターも含めて
全職50になってしまいました

リーブには無茶な内容も多いので楽で経験の多い物を選ぶと
結構さくさく上がります
特にジョブ所属都市にあるリーブがお勧め
レベルに応じたキャンプにもリーブはあるのですがほとんど
都市のに比べると経験も少ないし手間も多いのが難点です
内容をよく確認して行くと効率もよくなるように思います

URL | Aura #iLhlKqZk

2014/02/20 13:43 * edit *

Aura様へ

こんにちわ~~ はじめまして。
戦闘職カンストですか 私にそんな日が来るとは思えない
ですけど 採掘40~50ってすごい経験値なんでしょうね
まだLv29ですけど40個掘るリーブがマゾく感じてます・・・
アクな敵のなかでのステルス状態ならなおさら><

クォーリミルで最初1レベルのをいつもと同じように
4レベルにしちゃった日のマゾさ加減は最高でした(笑)
時々絡まない場所で採掘場が密集したものにあいますが
あれなら最高です。
無茶な内容のリーブですか それは嫌だな~

所属都市のがいいのですか~ ほほ~~

Aura様 全職50とはFF14に適性がお有ですね~
羨ましいです 旧14の制作は材料貰えたのに新は
貰えなくてガッカリです。

初コメント及び助言有難うございました。 

URL | Mora #5zjWDM/s

2014/02/20 15:53 * edit *

お返しコメントありがとう~♪

ギャザラーも含めてですが、どのジョブも30までがきつく
感じます
30からコスタに移動してから速度アップするように思います
40~50はリーブ報酬も多くなってきて意外に簡単に上がるの
ですよね
リーブ内容を上手く選択して省エネでがっつり報酬(経験)を
もらえるのがいいです
リーブの数次第だけど40~50は1日か2日で上がっちゃうよ~

URL | Aura #iLhlKqZk

2014/02/20 17:54 * edit *

Aura様へ

再コメント有難うございます。

私は30位までが楽で 40~50がきつく感じます
感じ方は人それぞれかもしれませんが
40~50が1レベル2日位とは 美味しいものですね~
すごいな~ やり方によっては 楽なんですね
恐るべし(笑
上手く選択が肝ですね 私の採掘は途中で挫折も
考えられますから>< 

URL | Mora #5zjWDM/s

2014/02/20 19:50 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top