04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

へたれ生活

  : 

ドラクエ10 新生FF14

親指痛と宝珠 

お久しぶりです だいぶ前から左親指が痛い コントローラのグルグル回るスティックを押さえる
左手親指の下側、 一番痛いのがチャット痛 IMEの変換「てき」を「敵」に変換するスペースバー
 ジャンプもスペースバーか これ左親指の右側面 これがかなり痛い
一週間くらいDQX休めば結構回復するかな~。



もう一つ困っているのが宝珠と石版 他職のも色々混ざって集まって来るので 適当に穴にいれてたよ
それを外すとヘロヘロ状態になり 経験値5万稼がないと元に戻らない ダメな石版が5種5枚。


いままで楽しく遊べて来たDQXですが宝珠よくわからない 一職で5枚の石版使うのか
メインにしたい三職位で五枚使うのか 石版も様々で小さなメダル20?枚で交換したら
穴が4ツしか開いてなかったり 中には綺麗な四角で20個位開いてるのとかHPで見たり
わけわからん。


穴を一個開けようとすると石版ポイント12必要で さっきのメダル交換の石版渡したらたった1点
にしかならないし><  まだFF11で手をつけもしなかった武器の試練だっけ あれより多少マシな
感じかな サポ仲間の戦士さん与ダメ1000行きます 私は500位 強くなりたいです せめて700。


みんなが持ってる赤い両手剣 これh宝珠やらないと強くならないそうです ほんとは赤いのよか
シルバーのアスカロン好きだけど+3だと100万G超える 買えない。

●2017・5・29宝珠取_30 

頼むから私みたいによくわからない人(かなり少ないだろうけど)宝珠(石版)も難易度設定して~~
チムメンに宝珠はゴミって言ってる人いた  宝珠は気長にやるのがいいらしいが
よくわからない私には DQX詰みの一歩になりかねない というか なって それと親指痛!
ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

何度繰り返したら② 

お久しぶりです 前記事「ver2.4前期メインストーリ 最終章の続きです


「トーマ王子戦」「大魔王マデサゴーラ戦」で6回も パソコンがいきなり再起動あるいは落ちたまま
になる問題 サポートにゲームの「困ったら」からメールを送ってみたら 翌日 起動するときに
1番に表示されました 「今 サーバーから遮断される問題 調査中」ですと
また翌日は具体的な指示が「NVIDIAのドライバを最新にすること」 これは最新になっていたので
問題なく 次はコンフィグで画質を最高品質?から一番下の低画質に」 してみました。


しかし問題は解決しません ラスボス「創造神マデサゴーラ」戦に勝ち次のイベントになったら
3回連続同じ現象がおきました DQXインするとそのイベントから始めるのでサポートに連絡が
できないのでHPから不具合報告しましたが こちらは返事しない設定のようです。


祈るような気持ちで・・ やっとイベントが終りホームタウンに帰れました 良かったです
ゲームの中から やっと終わった事を報告しましたが 二度とごめんです。
●2017・5・22ラスト_54 
ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

何度繰り返したら 

こんにちわ 翻弄されている もらです 何に翻弄されているか
攻略ブログでの題名「Ver2.4 前期 レンダーシア メインストーリー最終章」 
の目次の「7 ボス攻略 トーマ王子」戦  「8 ボス攻略 大魔王マデサゴーラ」この二戦です


この二戦の最中 パソコンがエラー文もなく 突然再起動します 5戦して5回ですから100%です
トーマ王子は何度も倒しています 大魔王は倒しきれていないのかも 98%くらいには行く
 「9 ボス攻略 創造神マデサゴーラ」には会えていません。


もうすぐ大魔王マデサを倒せそうな時 プッツンするのです。
●2017・5・21ラストA_107

再起動がかかると神の神殿?からやり直しです たまったものじゃありません
いったいどれほどMP回復剤つかったでしょう 削除後再instしても結果は同じです
ウイルスバスターは常駐していると思いますが ドラクエ1のみ起動しても結果は同じです。


二日にわたって4回繰り返し 5回目はチムメンが助けに来てくれましたが 結果は同じ
「8 大魔王マデサゴーラを通しきる寸前で落ちました  再起動かからず落ちたままという事も 
あります 3鯖でした 戦士(私) 僧侶 賢者 バトマスの組み合わせ チムメンの時は
戦士(私 前衛二人 僧侶(サポ)でした。


いったい何度同じ絵を見せたら気がすむんだい もう飽きたよ~~~~~~~~~~~~~~~


少し数字が違いますが 二日にわたり4戦× 再inst× チムメンと× 計6戦かもしれない
サポートに不具合報告はしました  もしパソコン買い換えて結果が同じだったら
どうしてくれんだ(笑)


面倒なところまでチムメン来て頂いて ありがとうございました~
一番の難関は「9の創造神マデサゴーラ」なんでしょうけど こっちの難関もよろしくです。


ゲームでなにかつっかえていると 楽しくないですね~

追記2017・8・14
この件は PCのグラボの熱暴走と判明しました PC入り込む綿ゴミもひどかったけど
グラボ 電源を変えて3.5万円で解決できました ドスパラさんありがと~~

ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ツタ登り 

●真の古き神の遺跡 

何回目かの振り子がいっぱいになって新しい章の始まりかな 最初はリャナ荒涼地帯/ソーラリア峡谷
/古き神の遺跡 古き神の遺跡ではあちこちに長いツタが上に伸びています エフェクトと相まって
これが美しい。

解放的でなんとなく飛び降りたくなって落ちたら そこがちゃんとしたルートでしたが
どん詰まりになるので さっぱりわけがわからず・・・・ ツタを見つけて道が開けました。



このエリアにはいってわりとすぐツタにがつくので 何だろうと登ってみると 柱のてっぺんに
宝箱が置いてあり楽しかった 敵が多かったらそんな余裕もないのだけど。
●真の古き神の遺跡2 


ハシゴマークはツタ。
●真の古き神の遺跡5 


なかなか「悪霊の神々カード」がとれなくて苦労しました これがただの消耗品なら気にならないけど
なんとか取ってきました。
●真の古き神の遺跡3 


一匹だけ金色の強そうな機械系モンスターがいたけど戦うのやめときました 
やっとボスのドア?に到達です   上のマップのD4から ここに到達します。
●真の古き神の遺跡6 

面白いマップでした
ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

派手なビッグバン 

ビッグバン2017・5・13宝さがし_11 

こんにちわ もらです 戦士のオノを両手剣に振りなおしたら 戦闘中の特技の欄もリセットされた
みたいで試練の門であたふたしました もう元気玉も使い果たし 高レベルサポ頼りのレベル上げも
辛いです(偶然 経験値少な目で) グランゼドーラ領のブラックチャックにはとてもお世話になりました
どこかでHP3000のモンスター倒したら経験値600で なんて少ないんだ!


両手剣上げで渾身斬りとビッグバン待ち遠しかった レベル上げがだるかったけど 取得まで
なんとか頑張った そのビッグバン 派手です(バトマス) おまけに両手剣が空を飛んでます
やはりオノはMPコスト高いです オノむそう 真オノむそう どちらもMP15です
オノ戦士してると魔法のこびん かなり使います 同じ範囲技ビッグバンはMP6。 


箱コン

あるサイトのベストなコントローラー(耐久性含めて)がXBOXのこれが一番とありました 表面が
ツルツルだったら最悪だな~と思いつつ買いました 格闘技やシューティング用のコントローラーに
マットな質感ですべらないのがありましたがボタン配置が独特で買わなかった。


MS製のこの箱コン いい感じですが こういうコントローラも 使う筋肉が慣れないもの痛くなってきた
キーボードだと「I」「O」キーでカメラの寄り 引きができるけど箱コンはないみたい
戦闘になると とかく大写しになって全体像がわからなくなるのでカメの引き寄り操作必須ですし。


決定的に違うと思ったのが慣れてないせいもあるけど 便利メニューでのキビキビ感が全くない
手の大きさで違ってくると思うけど キーボードが便利メニューでの移動はキビキビしてて爽快です
箱コンの操作になれてきたら どう感じるかな~


どうせ私は使えなくなるコントローラだけど(多分)ワイヤレスにしてみましたよ
小さいパーツをPCの前面USBにつなげたら動作しまくて 背面につなげたらやっと動作しホッ。


チムメンとの戦闘はキーボード使いソロは箱コン使ってみよう
電池はコントローラ裏側の箱に単三2本です。

-----------------------------------------------------------

宝4page 

チムメン4人とお宝さがし 写真見ただけで感のいい人はいるものです みんなでやると楽しいです
呪われた大地  リンクル地方・ソーダの泉がありました。

●A2017・5・13宝さがし_63
ドラクエ10  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top