へたれ生活

  : 

ドラクエ10 新生FF14

新・剣闘領域ハラタリ修練所 

こんにちわ~ 新しい「剣闘領域ハラタリ修練所」Lv50 4人制行ってきました
メンバー:ナ竜黒白

2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所 2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_03

ムービーの1シーン 上から鉄球が落ちてきます ※画像拡大できます
2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_07

蛮闘の間・・・・ 確か最初のボス ピュクラモン

ボスの後ろに魔法人形がどうとかの装置があるので 何かのタイミングで操作するみたい
ボスはサークル一杯に範囲攻撃してきます
2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_17 

戦士さんのマウントに熊ってききましたが 戦士さんは斧でしょ 金太郎のイメージだ。
雑魚の熊です 合計3体だったかな
2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_25
  
2番目のボス カトプレパス 削ると鼻の上に敵の名前がでます
サークルの周りに目玉の乗った台が4個 何かの言葉の時に操作

これも全滅何回かのあと勝利
2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_30   

2番目のボス カトプレパス  あの鼻の上に敵の名前がでます
2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_34

2番目のボス カトプレパスの戦利品だったみたい 黒召の帽子 エクレアです
   戦利品はあとDLシリーズが出てたしコークスなんて素材も。

  次のステージに移動するときはNPCに話しかけます
  地図はあそこが たぶんラスボスかな~
2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_39カトブレパス戦利品 2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_54 

3番目のボス・・この人は敵じゃないよ  
2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_43

ララやミコッテや数種出てきて 最後にあの赤いでかいのが出てきます 
ここはそんなに難しくはない感じでした。
2014・3・29新 剣闘領域ハラタリ修練所_50

新・アムダ 新・ブレイフロクス 新・ハラタリと行きましたが 新ハラタリの最後のボスが
一番優しそうでした ブレイフロクスなんて前のは明るい南方のイメージだったのに
新は中央ザナラーン 狼煙の丘みたいなテイストでした 屑鉄満載。


戦記はどこで稼ぐのが一番楽なんでしょう クリタワは戦記30とか聞いたし・・・
例のアートマを二日で12個終わらせた人がいます とても真似できません。



いつも応援有難うございます o(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ2014・3・11ももメイン リット手伝_93A
剣闘領域ハラタリ修練所  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

PT募集窓編集 

こんにちわ~ なんとかクリタワの募集位できるのではないかと思ってました ずっとPT
募集窓の編集がわからず 色々試したらすぐわかる簡単さなのですが そこはへたれ。


何がわかりづらいか 黒で募集するとして 「募集ロール」の右3個がDPSなのかどうか?
今思うのはこの左4個のは4人PT用なんだと納得 だから右4個がああいうマーク。

これがわからなかったです( ̄◆ ̄;)


この場合左4個がDPS 右4個が盾とヒーラーになります 近接DPSは一人は
入れるようにしています 残りのDPS2枠はDPSなら何でもOK。


今まで結構泣いてきました PT募集で 主催が黒で入るともう黒は入れないパターンの
多い事(クリタワの場合)DPS3枠開いてても黒入れない 嫌なら自分で主催しろですね
ジョブをいくつも育てろです  
PT募集窓


 

外国語ができない私は 「J」だけにしておきます 差別する意味は何もないけど
スムーズに進行するには仕方ない
 
PT募集の編集がよくわからなかったのは私位のものでしょう 検索しても出てこないし
さわればわかる簡単さです
PT募集窓2A

目的設定・・・・レイドってたった2種  
マーク ダンジョン ダンジョン

     天然要害サスタシャ浸食洞     地下霊殿タムタラの墓所
     鎖坑道カッパーベル銅山      魔獣領域ハラタリ修練所
     監獄廃墟トトラクの千獄       名門屋敷ハウケタ御用邸
     奪還支援ブレイフロクスの野営地  遺跡探究カルン埋没寺院
     流砂迷宮カッターズクライ      城塞攻略ストーンヴィジル
 
     掃討作戦ゼーメル要害        霧中行軍オーラムヴェイル
     旅神聖域ワンダラーパレス     外郭攻略カストルム・メリディアヌム
     最終決戦魔導城プラエトリウム   邪教排撃古城アムダプール
     騒乱坑道カッパーベル銅山     妖異屋敷ハウケタ御用邸

マーク ギルドリーブ ギルドオーダー
 
    集団訓練をくぐり抜けろ!    彷徨う死霊を討て!
    全関門を突破し、最深部の敵を討て!
    ギルガメを捕獲せよ         有毒妖花を駆除せよ! 
    無法者「似我蜂団」を撃滅せよ! 夢幻のブラキシオを討て!
    爆弾魔ゴブリン軍団を撃滅せよ! 汚染源モルボルを討て!
    坑道に現れた妖異ブソを討て!

マーク 討伐 討滅戦 討伐・討滅戦  

    イフリート討伐戦   タイタン討伐戦  ガルーダ討伐戦
    リットアティン強襲戦          ドルムキマイラ討伐戦
    ハイドラ討伐戦    真イフリート討滅戦   真ガルーダ討滅戦
    真タイタン討滅戦   善王モグル・モグXII世討滅戦
    究極幻想アルテマウェポン破壊作戦    極ガルーダ討滅戦
    極ガルーダ 極イフリートも入るのでしょう

マーク レイド レイド  クリスタルタワー古代の民の迷宮   大迷宮バハムート邂逅編1~5
マーク クエストバトル クエストバトル  無し
マーク コロセウム コロセウム    Lv30 ・ 40 ・ 50 ・ レベルを指定しない
マーク FATE FATE      地名・・・・割愛
マーク トレジャーハント トレジャーハント  宝の地図1~5 ・ レベルを指定しない

--------------------------------------------------------------------------

クリタワ募集が少なくて仕方なく主催するのですが知識が多い方じゃないので足りない 
ところはPTメンに補って頂ければと思います。

   
クリタワPT募集という 低い低い階段やっと登りました 集まりが悪いと三カ所位シャウト
してまわります。



いつもポッチンありがとうです。
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ2014 3月用 
雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

2回目の旧アムダは・・・ 

こんにちわ~ LS内でレリック希望者2名いまして 学者さんストンスキンも覚えて
ようやくアムダ戦行ける事になりました 私は詩人で参加です。

------------------------------------------------------------------------------
最初のアムダ

アムダと言ったらああた~~ 黒(多分ワンダのダーク系で身を固めて)だいぶ前に
行ったのです これがまた悲惨でありまして 想いだすと泣きたくなるくらいで( ̄◆ ̄;)


多分AM1時にスタートして終わったのがAM4時という目を覆いたくなる程の惨状
壁の所でそうそうに転がってしまい 起きることなく 3人で勝って頂いて
終わった時は盾さん「ふぅ~~」て溜め息  壁は1回でかろうじて勝てた。 


一番酷いのがラスボスのドラゴン 全体攻撃が来るので柱の陰に隠れるのですが
これが間に合わない ラスボスに失敗すると ラスボス会場に着くまで時間がすごく
かかります  7回は通いました、たしか「次 負けたらラストで」で勝てたんですね~
 

ドラゴン柱の向こうで魔法が届かなくて敵に近づくから退避が遅れる
勝った時は柱のこっちに配置してもらいました 。

------------------------------------------------------------------------------

詩人アムダ1 

最近アムダの壁の動画みてたら なんでこんなのが避けれなかったんだろう て位に
のんびりしたシーンです こんなの避けるの簡単だ~~ 少しは鍛えられましたからね
でも危うく 下に落ちるところでしたが移動は少しで済むのですねここは 。


あの時と違い皆さんの装備レベルが上がっているのでハエが出てくる前に倒せました
詩人アムダ6
 
パッチ2.2ではハエ2匹POPしないそうです
詩人アムダ2
 
ラスボス会場 あんな所にドラゴンが ドラゴンも高い場所が好きとみえる私同様に。
詩人アムダ3 

なんちゅう噛み合わせの悪さ でも内側の歯は良さそう
詩人アムダ5 

別LSのモンクさん 突然の要請に快く来て頂いて有難うございました ありがと~~~
詩人アムダ4 

2回目のアムダは壁は簡単でしたがラスボスでは退避ナシで戦ってました
HPが残るって素敵です  それでも1回転がりました・・・


1回でアムダ勝ててうれしかったです 人は成長するのです
アムダにトラウマありましたが解消いたしましたヽ(´▽`)/  早く詩人レリック終わらせて
白のレリック作りたいですが そのスキルはないです 精進しないと。



いつもポッチンありがとうなのだ~~~ アムダ簡単だったので気分が高揚(笑
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ2014 3月用

腐敗遺跡 古アムダプール市街 惜敗 

2014・3・27新 アムダ惜敗  
  こんにちわ 2014・3・27(木)PM6時
 パッチ2.2終了でした その日に
 新しい腐敗都市 古アムダプール市街に。

 メンバー:ナ黒黒白
 情報が何もないなか突撃してきました
 時々間引きながらですが進行順に 
 画像26枚並べてみました。
 時間かかりました~ FF14行きたいけど 
 そこは我慢のブロガーなんちゃって~
 


風のナウシカの腐海のようだと誰かが・・・あまり来たくはない世界 ゲホゲホ
2014・3・27新 アムダ惜敗_02
 
2014・3・27新 アムダ惜敗_04

 いったいどれだけの菌が・・・咳き込みそうだし酸素マスク欲しい位
2014・3・27新 アムダ惜敗_05
---------------------------------------------------------------------------------------------
最初の敵 弱いです
2014・3・27新 アムダ惜敗_11最初の敵 

上と同じ場所かも グレムリンは確かインプです 

2014・3・27新 アムダ惜敗_21A  
 
箱が二つ 片方はミミックでした
2014・3・27新 アムダ惜敗_24A
  
--------------------------------------------------------------------------------------------

新アムダの初ボスはドーモ君 削るとお腹に「飽食の大口」出現し
やはり大口を先に倒すようです  何回か全滅しましたがクリアです
2014・3・27新 アムダ惜敗_28初ボスドーモ
 
 
2014・3・27新 アムダ惜敗_34初ボスの戦利品みたい

よく知りませんが 性能からして
 DLクラスの防具でしょうかね~

4人制のアムダですからIL70だし
高レベルにとっては魅力的ではない。     
    


 




------------------------------------------------------

ワモーラ(成虫)と子供のプリンス・・・・・FF11的言い方
2014・3・27新 アムダ惜敗_39

箱が二つ
2014・3・27新 アムダ惜敗_41

これまた昔懐かしいFF11のトンボ(FF14にいたのかな??)
白い砂丘に金色の羽根をもつトンボのシーンはFF11初期の思い出。

2014・3・27新 アムダ惜敗_43  

---------------------------------------------------------------------------------------------

2番目のボスのアリオク(でかい黒いのが飛んでいます) 舞台は円形で
中心にアリオク 周囲にワモーラが8匹位かな~ やはり周囲の小物から
倒すぽいです アリオク倒した時 1匹くらいワモーラいたようです。
2014・3・27新 アムダ惜敗_53 

アリオクが倒れる寸前
2014・3・27新 アムダ惜敗_59 
 
アリオクの戦利品  

2014・3・27新 アムダ惜敗_61 2014・3・27新 アムダ惜敗_62 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------  

 さて昔懐かしいNMハクタクじゃななくて雑魚のヘクトアイズのFF14版? 
一段とキモくなってます 後ろのスタンド状のも敵です
2014・3・27新 アムダ惜敗_47
---------------------------------------------------------------------------------------------
中央に背の高い黒いもの 周りにタウルスやインプ
多分周りの雑魚から倒すと思います
2014・3・27新 アムダ惜敗_65
  
2014・3・27新 アムダ惜敗_71 DLストライカー ブレスレット
 IL70











 

さっきと似た構成だけど周りが目玉 目玉を先に倒すと後でわかるのですが
全くわからず全滅も有りました。
2014・3・27新 アムダ惜敗_74
  -------------------------------------------------------------------------------------------
ラスボス  ディアボロス降臨です 登場ムービーかっこいいです
2014・3・27新 アムダ惜敗_82 

円形の会場の周囲に開くとこんな風なドアが8個位はあります
開く前はどれも同じようなもので「異界の扉」と名が

これまた試行錯誤の全滅を繰り返しましたが 結局は何もせず 流れに任せて
範囲攻撃を扉で避けるみたいな感じらしいですが 多少のギミックがドアに
あるそうです。

下のSSはどうしたらこうなったという必須の物ではないので参考にもなりません
2014・3・27新 アムダ惜敗_82ページ

 最初 扉のギミックにばかり頭が行きました 惑わされます >< 
2014・3・27新 アムダ惜敗_93A  
 
PTメン3人位がまとまってある扉に吸い寄せられて 送りだされて
ヴォイドの呪詛なるデバフがついたり
2014・3・27新 アムダ惜敗_113 

惜しい所で時間切れとなりました その日に突入で情報がないので
こんなものでしょう 勝てるチームは普通にクリアできるらしいですが
大事なのは情報です

次来た時はスムーズにデイァボロスを撃破できると思ってます アンニャロメ 
2014・3・27新 アムダ惜敗_120A   

3個位のディアボロスのセリフを拾いました 確か~~ ルイナスオーメンが
範囲攻撃の合図の様だったみたいですが・・・・

アムダデイアボロスセリフ3page  

大量の画像で 貼る順番の間違い多いかもしれませんが マップの進み具合からでも
判断お願いします  この記事がアップする3月28日夕方にはもう詳しい情報が
あると思うので 役にたたない予定だけどそこはブロガー(笑)なんとか記事に。



いつもポッチンありがとうです。
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ2014 3月用0

パッチ2.2 その日やったこと 

こんにちわ パッチ2.2の昨夜 寝たのは午前3時でした 平日なのにそんな方々
多かったのではないでしょうか? 少しでも進めたい 解放したい 確かめたい
私がインしたのは「大家族 石田さんち」みてからだから午後9時でした

-------------------------------------------------------------------

2014・3・27パッチ22当日1AA 

哲学2000を神話500と交換 間際に頑張って哲学2000ためたのにガックリきました
 せめて50%と思ったのになぁ~ でも神話アクセ3個交換してようやく黒の神話防具完成
 しIL88になりましたがスペルスピードがクリティカルに変わった感じ。
 人の石垣です

---------------------------------------------------------------------
2014・3・27パッチ22当日A 

②腐敗遺跡 古アムダプール市街の解放
  旧グリダ 幻術士ギルド エ・スミ・ヤンで受けて ~東部森林 トランキルの例の
  白魔クエストの姉妹~~トランキル南西 古アムダプール市街で解放  
 
2014・3・27パッチ22当日_11   
 
③剣闘領域 ハラタリ修練所の解放
 モゥドナのNPCヒュグベルト(X:22 Y8)から 確かエーテルライトの
 すぐ近くの建物の中、 ブレイフロクス解放のNPCブルーツングもいて便利

 ハラタリはキャンプドライボ^ンの南のハラタリで解放。 
 
2014・3・27パッチ22当日A_02 

④盟友支援 ブレイフロクスの野営地の解放
 
  上記モゥドナのブルーツングから受けて ワインポートの南西のブレイフロクスの
  野営地で開放

-----------------------------------------------------------------------

蛮神デイリークエスト コボルド サハギンの解放
  これどちらもリムサの上甲板層のGCから受けます もうアマルジャやシルフの
  開通時の事忘れていたので コボルドはすこし手数が多く面倒に思った

 ●コボルド リムサ上甲板層 GCトラッハレート少甲佐 

  ワインポートに飛び南西の「ブレイフロクスの 野営地」で解放しCF登録完了
 2014・3・27パッチ22当日_47懲りない面々2014・3・27パッチ22当日_17人造硝石 
その後リムサNPCに戻り「人造硝石強奪犯」 クエスト を受ける   

 コボルドのキャンプ地が高低差がありすこし迷う  下に飛び降りる地点から落下
(ちゃんとした道があるのでしょうけど)  冒険者で溢れかえっていました。 
構図としては搾取される弱いゴボルド達と搾り取る 少数のゴボルド達

二個のクエストが終わると ようやく マイキャラクターの中にコボルド族が表示されます

2014・3・27パッチ22当日_35モグラA 
2014・3・27パッチ22当日_76コボルド解放

 ●サハギン リムサ上甲板層 GCル・アシャ大甲佐
2014・3・27パッチ22当日_18深海 2014・3・27パッチ22当日_47懲りない2014・3・27パッチ22当日_97まほろば 

エールポートに飛び南東のスウィフトパーチ入植地  に移動 ここで目的地の赤丸地帯が
小さいので マップを大きくして見つけます 探し物は「いびつな形のピック」
コボルド族はもぐら野郎と言われています  もぐらなのか~

2014・3・27パッチ22当日_25探し物A 
2014・3・27パッチ22当日_101サハギン解放 

------------------------------------------------------------------------------------------

ゾディアックウェポンヒストリー ・・・古の武器をさらなる高みに

2014・3・27パッチ22当日_103英雄武器  フォールゴウド北東のゲロルトとその対面の
 ジャルザーンからのクエスト。

 どうも各地のエリアのFATEに絡んだ物
 FATEの待ち時間が問題ですが へたれには
 FATEを回れば完成するというのはいいような?

これからまたパッチで追加クエストある模様
資格はレリック武器ゼニス装備してる事


2014・3・27パッチ22当日_108Aゾディアック 

------------------------------------------------------------------------

バハムート侵攻編はバハ邂逅編5層クリアが条件なので× 
  極王モグル・モグXII世討滅戦は極ガル タイタン イフのクリアが必要で×
  真リヴァイアサン討滅戦はパッチ2.2で追加されたメインクエストを進めないと×
 
  極神?リヴァイアサン
  これらの受付NPCは西ザナラーン ベスパーベイの石の家にまだ残ってる
  ウリエンジュ(モゥドナの石の家には居ません><)

---------------------------------------------------------------------

 腐敗遺跡 古アムダプール市街戦 4人制
  行きましたがラスボス ディアボロスは惜しい所で惜敗 時間切れでした
善王モグル・モグXII世討滅戦 手伝い  
  やっと欲しかった弓(2回目)がでたがロット負け もう25戦はしてるのにね~
  手に入りません 弓のレリックは真イフまで行ってますが しばらくは無理ぽい。 
 
----------------------------------------------------------------

昨日の事をSS見ながら 思い出しながら書くので間違いがあるかも
教えて頂ければ修正いたします o(_ _)oペコッ 


PM9時にインして 寝たのはAM3時という長い一日でした 皆様もお疲れ様~
最初文字メインで行こうと思ったですが 結果はグダグダです。
 
PTメンリストの並び替えボタンつきましたが 私はヒーラさんは一番下に
持ってきたいので(大事に大事に守ると意味があるのです)



いつもポッチンありがとうです。
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ2014 3月用
雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top