へたれ生活

  : 

ドラクエ10 新生FF14

FF14公式ガイド本 2冊で6cm厚 

 こんにちわ 昨日待ちかねた荷物が届きました 2冊で4935円
箱を持ったら異常に重いのです 想像してた重さと違う! 


2冊で6cm厚  495頁 + 495頁 です 1冊2200円+税

IMG_6271シャープ13S


この重さで想い出すのは 新生FF14コレクターズエディション あの時は
「えっ!!荷物が違うんじゃないか?」 と思った位、 中央の上質な表紙の本が重かった 
ワンタイムの1個はFF11の物 これが今でも現役です。


 新生FF14コレクターズエディション
IMG_5536.jpg 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

内容ですが ハウジングの家具がカラーで紹介されていて 家のない人も楽しめます


またアムダなんかは6頁を費やして紹介されています
クリタワは8頁ですし ティターンのアビなんかも載っています
わからなかった事がわかるうれしさ  各ジョブの役どころも 各IDで書かれています。


制作のレシピも出てるよ~


装備が部位ごとに入手先も含めて書かれていて助かります 切望してたよ これ。
これは価値のある本だと思う 厚いのが何ですが~
うちのパソコンデスクは奥行きあるほうなのでキーボードの手前に余裕で置けます
机上が狭い方は大変だと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------
クラス/ジョブ アイテムデーター編  495頁

①クラス/ジョブ
②クラフター
③ギャザラー
④データー  アイテム  レシピ  討伐手帳
⑤ハウジング   10頁  家具等 1頁で16個紹介されています。


マップ クエスト コンテンツ編  495頁

①都市/フィールド
②クエスト
③コンテンツ  大迷宮バハムート14頁  ウルヴズジェイル 6頁
-------------------------------------------------------------------------------------------

こんな公式本出されてしまうと 電撃なんか商売あがったりだろうな~~~
これまたスクエニ儲かるよ。



最近買った「禁書」は大部分がモノクロで読む気が失せた ごめん
191頁 1800円でした 高いな~~
IMG_6272シャープ13S



いつも応援ありがたう。
3月1日からテンプレート変わります~~~
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ 2014・1月用
雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

やっちまったなぁ~~ 

こんにちわ~ Moraはやってしまいました_| ̄|○ 


クリタワ日に3回は行こうと頑張っています  なんか神話増えるの遅いな~とは
思っていたんです何回も・・・普通 ハッと気づくんだけど感度悪いから。


何回も行ってるのに いっこうに増えません
神話が上限に達しているのを知らないで3回も行ってしまいました><


費やした時間はいいとしよう 
神話はやっちゃったからいいとしよう  
でも 修理代だけ返して~~><

ほんと修理なんて無くなっちまえと言いたい貧乏人です。

やっちまったA

いつも思うのは 修理する時の確認作業のわずらわしさ  
修理しますかの確認 を無くしてしまいたい 
そのうちに 修理代金払っても大丈夫な時は 確認作業なしになるといいな~ 




低レベルはカツカツなのでそうも行かないですけど 
黒20のMomo 3000Gしかないから大変なんです 出番もないし(笑 
 

修理代金571G いっぱい転がったようです 普通だと300G前後。  
CTしにまくり  
最近 785Gとか>< どれだけ転がれば気が済むやら><


いつも応援ありがたう。 明日テンプレート変わります~~~~~
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ 2014・1月用
クリタワ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

クリタワ帯電塔の作りの雑さ 

こ~んにちわ~ 2月20日のV~uPで私の目についた変更は
マケボにハートマークがついて 最初知らなくて 価格上昇してますマークと勘違い
そんなマークつけた日にゃ大変だよね;


ログ関係では日本語入力のONがわかるように 後はPT募集の件名が時々
アナウンスされるようになり うるさいので切りました できたら「クリタワ募集ありますよ」
的な 一番関心のある募集をアナウンスしてくれたらいいのに。


だっていつもPT募集をON OFF繰り返しながら見てます(正しいのかな?)


PT募集窓を開いておけば自動更新されるからそのままでいいですよ だったらいけど
よくわからないからパチパチしてるわけです;


聞いたらね PT募集窓の下部の互い違いの「」押すと更新されるんだってさ 
クリタワの埋まるのが早い事>< 募集の文 読んでいるうちに埋まります。

------------------------------------------------------------------

前置きが長くなりました 失礼。

この帯電塔のデザインがもっとやりようがあるんじゃ ないかという話です
なぜこんな粗いデザインなわけ?会場が大きいからこれ位の雑な方が?ってこと? 
脇の青い四角なんてそのまんまでデザインも何も・・・・面取りさえしてない


哲学200神話50やるから いいじゃないか?ウホホ自分で書いてて笑ってしまったし


時々 帯電塔が基部を残して折れる事あります 折れると どういうマイナス効果を
PCに与えるのか知りませんけど 折れる時はもっと派手なエフェクトあると楽しいな~
その音で「うわ~折れちゃったか~;;」なんて思ったり きっと音はしてると思うけども。


帯電塔は全部で4本なのでA隊が2本 C隊が2本 B隊はボスに全力かな?

CT作りの粗さ  


スタート場面のここはいいと思います 正面の窓から漏れる光が美しいでござるよ
手前のこの将棋の駒がじゃまじゃないですか?この駒には古代の文字で
クリスタルタワーなんて書いてないですね 左右対称だし。

CTここは見れる 


V~upで変更された部分 24人表示です

思うに先頭はは盾さん8人>近接DPSさん> ヒーラーさん> その他の順でいかが?
盾さん4人づつで隊列挟むのもいいですね~~

へたれな黒魔(私)が先頭歩いているって申し訳ないです;
CT行進の順番
クリタワのデザイン好きな方ご免なさいね。 



いつも応援かたじけのうござる。
3月からテンプレート変わります~~
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ 2014・1月用
クリタワ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ハウジングの立ち入り制限とか 

こんにちわ~ 家なき子Moraです 宿屋があるじゃないか?あれはみんなの家だし 
小粒でも自分だけのスペースが欲しい 家具に回せるギルなどないのだが。


下のオウチはゴブレットビュートに家が建ち始めた頃の物で もっと庭具が増えて
いるかも、 こうやって屋根に登る事ができて ハウジングにふれる事ができて
親切なお宅では自由に見学させてくれて とても有難いです。

この屋根の色好き  自分の家じゃないけど 外壁の厚さが気になります
ゴブレットビュート_03
 
最近フォーラムで家の敷地への立ち入りを制限すべき という意見を見て それは私も
感じていたことで  でも現実の家とゲームの中の家では違うのかな~


しかし悪意を持ってなにができるのか?現実の世界と違って 大勢が水着で押し寄せて
写真撮っても現実程の酷さは感じない 冷蔵庫に入れるわけでもないし。


見た目を考えないチグハグなスタイルの集団が大挙して屋根に登りジャンプとか?
敷地いっぱい何人入るかとか あまり浮かばないけど 家や敷地で戦闘のエフェクトを
撒き散らすのが一番不快かもしれない  これ位しか浮かびません。

ゴブレットビュート_05 

自分で屋根に上って思うのは もしこれが自分の家なら 屋根に他人がいたら
不快だと思う 敷地にズカズカ入られても嫌だろうし 最低限許せるのは
現実と同じで玄関までの短い道なのかな?

ゴブレットビュート_06 

でもハウジングされている方の中には家を見て欲しい方がいらっしゃる模様
だからその家毎に うちは屋根と敷地はOKとか うちは一切入らないでとか
決められるといいのかな? と傍目には思います。

--------------------------------------------------------------------------


FCのチェストにこの前 5万G入れました 17万しかないんだから大金なんだよぉ~~
金策になるのかなと始めた採掘LV30 掘る物の殆どがゴミとは言わないけど それに近い
値段で たいそうな名前の黒竜黒曜石なんか 2Gとか勘弁して欲しい。


鉄鉱あたりはもっと高いです 40G位かな?ID行ってくると修理費が300G前後
テレポに修理にお金かかります ギルがどんどん出て行きます

ギャザラーの装備がみんな高い物ばっかりで 全然稼げないのに( ̄◆ ̄;)
ここは一回(笑) 全員のギル出させて山分けとか(爆) 暴動おきるっちゅうねん!


なんでも努力ですから 頑張った方は頑張ったナリに そうでない人はそれなりに。 



いつも応援ありがたう。 3月1日にテンプレートが変わります ご注意ください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ 2014・1月用
ハウジング  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

善王モグル~戦 初見勝利 

こんにちわ~  風邪で鼻にテッチ詰めてるモラですがな 鼻汁がツーって(笑)
昨晩2時に寝て 途中でフィギュア見るのに起きたら まもなく浅田真央さん
いいスケートができて良かったです。

 
---------------------------------------------------------------------------------------------------

さてメインクエストに絡んだ善王モグ~~討滅戦  極ガルーダとかこの討滅戦
攻略サイト見ると もう頭が拒否反応起こして駄目なんです。


極ガルーダなんかは色んな図が描いてあって もう覚える気がサラサラないです
ぶっつけ本番で そこで全滅繰り返しながらでいいじゃないかと思う。
予習なんか嫌いなんだぞ~~ 実践しかないですが 一番いいのは予習+動画も見て
頭に居れる事なわけだが。 

2014・2・19モグ討滅初見勝利_23 


現地は独特の色合いと楽しい音楽でとっても楽しいです んが!何がなんだか
わからないうちにバタバタ転がっていきます。

メンバーはナ戦召黒黒黒白白。 モグ側もジョブは一通りいるみたい
兜かぶったのが一番可愛い。

2014・2・19モグ討滅初見勝利_31 


途中 モグ達が「善王モグ様 その裁きをクポ」と言いだすと上から でかいモグが
降りてきます  ずっと善玉と読んでいた ほんとは 善王(おう)なのね(恥
モグ討滅戦1



2014・2・19モグ討滅初見勝利_47 


誰かが 敵に番号振ってくれてるので番号順に。
何回も全滅を繰り返して 黒を先に倒しましょうと 三角帽子が黒だそうで
優先で倒すように、 次第に良くなり 敵も減り 私は寝転びながら

「おっこれは行けるんじゃないの!」 白さん起こしてくれて 攻撃に参加
珍しく 立った状態で勝利です。 

いやぁ~~良かった 初見勝利なんてうれしい 皆様ありがと~~~ヽ(´▽`)/ 

2014・2・19モグ討滅初見勝利_33  

本当は勝つために しなければいけない事がアレコレ有ると思う。
胸毛フッサフサのモグ FF14のアイドルです  

2014・2・19モグ討滅初見勝利_53 

やっとメインクエスト進められます かなり嬉しかった。





いつも応援かたじけのうござる。
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ 2014・1月用
メインクエスト  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top