09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

へたれ生活

  : 

ドラクエ10 新生FF14

カッターズクライ 蟻で8回全滅・・・敗退 

こんにちわ 昨日は風邪薬による眠気で寝てばかりでFF14に行けずじまい。

おとといの話になりますが やっと竜騎士になれました青いクリスタルです
Lv40ということで カッターズクライにCFです 60分位待って いきなりシャッキーン
私が一番死んで3回かな 1回でクリアできました うれしい限りです。


確か不滅隊の討伐手帳にこのカッターズクライの敵が3種ほどリストアップ
されてて 終ったあと 手帳を見たら コウモリが1匹不足_| ̄|○ 


もう1回行かねばって事で CFで行ってきました 
んが! アリの所で8回は全滅 1回目はスムーズに通過したのに・・・・・・
メンバーはナ竜詩学でした。


どういう状況かというと子アリが いっぱい溜まり過ぎて 後衛さんが子蟻を引き連れて
マラソンしてたり  1回目でスムーズにクリアしたので 多分ですが PTの火力不足
なのかな~???  普通だと 追加雑魚を処理した後に 雑魚がまた追加という
状況なんだけど 処理しきれないうちに雑魚が追加され アリで溢れてました。


多少の話し合いはありましたが8回目の全滅後 日を改めましょうという事で敗退と
なりました このメンバーだと具合が悪いという事です。
私の目的のコウモリ1匹は倒せたので いいのですが クリア目的で来られた方には
申し訳ないです 

カッターズクライ2回目はアリ敗退 

メインの大アリ  雑魚の中アリ 小アリとあるので 私が小から潰してしていけば
良かったのでしょう 中にも手を出していたからな~;


ナイトさん大と追加の中のタゲを取る? 
DPSで子アリを始末するがいいのかな~


Lvで40で寝かせのできるジョブは把握してないけど詩と学さん 寝かせあるのかな?
それか敗因はDPSどうしで タゲが分散してたかもしれない。


時間は1時間とかいっぱいありましたよ
全体の状況は詩人さんとか学者さんの方が良く見えてるはずです 遠くにいるから。


最後の話でメインのアリを集中してやろうという話で そうしたんだけど 倒せないうちに
雑魚がきて全滅


通常はメイン  時間差で雑魚      時間差で雑魚    時間差で雑魚
これが倒しきれないので
メイン  雑魚   雑魚   雑魚になっちゃう><



一番の敗因はコミュニケーション不足だと思う  反省です。
最低3回全滅したところで話し合いがあるとよかった。



いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へMomo格闘人気  
槍38格30幻12斧15弓6杷4革6        2nd Momo Noki 格闘11 呪術11
流砂迷宮カッターズクライ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

アドなんとやら 追加アビの数 

こんにちわ ヘタッピMoraです

最近ロードストーンの日記を見ていたら 追加アビありますよね 他ジョブを
育てて 自分のジョブを強くするために内丹とかフィジクとか


それがね 他ジョブを上げるのが面倒だと自分のジョブだけでやられてた
方を拝見しました Lv20と30だと思いますが いや~~勿体ないです
有益なアビは大抵Lv6以下ですし 6なんてすぐ上がりますのに。


レベルが上がって追加アビをどれにするか考えるのも楽しいです
今日も一枠追加されたので早速弓4を6にしてベノムバイト(スリップダメ)
覚えました

槍35の追加アビは今7/7ですから 1個余ります
誰でも選ぶようなアビです 特徴ありません


格闘士 内丹(HP回復)                   発勁(クリティカル20%up)
斧術士 フォーサイト(物理防御20&up)        ブラッドバス(HP吸収型)
弓術士 猛者の撃(与ダメ20%up)      ベノムバイト(WS 毒のスリップダメ)
幻術士 ケアル(HP回復)
杷術士 フィジク(HP回復)


       ☆      ☆       ☆

ホットバーはCtrlとAltですが Shiftキーのはないみたいですね ホットバー3番で
試したけど動かずです。
 


多分 砂漠で討伐手帳 ・・・・記事に関係ないSSなんだな~これが(;へ:)
討伐手帳 砂漠のドレイク 


これ多分フルスラストです この瞬間見るとスキだらけ・・・

あらよっと 



いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へMomo格闘人気  
槍38格30幻12斧15弓6杷4革6        2nd Momo Noki 格闘11 呪術11
槍術・竜  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

奪還支援ブレイフロクス 

こにゃにゃちわ ようやく整いましてこの日 初「ブレイフロクスの野営地」
槍35でCFのボタンをポン!



そしたら友達が「ひょっとしてブレフロですか?」「当たりです!」
白の練習をしたいとの事 白はFATEで上げきったのでPT戦の練習ですね~
願ったり叶ったりで誘って頂き なかなかシャキーンしないのでLSメンに
盾をお願いして そこにシャキーンきました


いつもだと2番目のLSは人が多いのに今日に限っていなかった
編成は剣槍呪幻です。


グレート・イエローペリカン】

ナムブレスは受けると30秒の麻痺なんだとか 麻痺は嫌だね
増援の敵がくるとこれまたいろんな状態異常になるので早めに倒すらしい

雑魚をどう倒すのか  自分より少し弱いので1匹ならいけると思うけど
DPS二人で1匹づつ的確に倒したほうがいいのだろうか?

不思議なのがあの緑色の玉は サンダー?雷は青だよね(イメージ) 風かな?

ブレフロ2


インフェルノ・ドレイク

途中ゴブリンがテンペスト・ビアストに追われて出てくるらしいですが 
インフェルノ・ドレイクは寝かせてピアストを倒すのか~~

私はどこ?? あんな中心にいる人いないよ 間抜けだね~~><
槍が届かなかったのかもしれない 盾さん踊ってますアラヨット~~(嘘
ゴブあそこから攻撃届かないとおもう・・・・

ブレフロ1


ブレイフロクスは熱帯な感じ きれいだね 暗いダンジョンは嫌いだ 

ブレフロ3 


【ヘルベンダー】

泡に包まれると何も出来なくなるし+状態異常で困ってしまいます。
本来この泡を壊すのはDPSだと思います 私も人の泡を消そうとしたのですが
タゲりかたが悪く攻撃できなかった(人はタゲれても泡がタゲれない><)


そんな状況を見たのかし知りませんが なんと盾自ら壊して回るという
慣れたか方でないと難しいし 盾さん自体がHPの少ない中壊して
暮れるので申し訳ないです(;´Д⊂ 
 

何回も通われている方だと この泡を消せなくなる危険さがわかってらっしゃる
のかもしれません


雑魚が何回も湧いてきてしつこいです 確か3匹setで最低3回は湧いてました
雑魚が消えればこっちのものです。

ブレフロ4 


ヘルベンダーが消えると少しだけドラゴンが顔を見せて 多少攻撃できます
変な登場の仕方だよね~~ 大ボスはデーンとしてないと(笑

緑色の美しいドラゴン「アイアタル」

ブレフロ6

 
大ボス 【ドラゴン  アイアタル】

ここでも盾さんがエリアの外周にそってドラゴンを誘導して頂けたのが
勝因です 盾さんすごい

これをアッチコッチに毒エリア作られたら 動けなくなるかもね

近接でなくなると 槍投げてましてた ピアシングタロンは槍では大事ですが
竜さんだと死にスキルなんだとか。

ブレフロ7 

全体通して死亡者4名かな 全滅ってことじゃなかったようですが。

どうもゴブリンの質感が気に入りません
あの茶色のマスクは革製じゃないの? ツヤがまったくないから 焼き物みたいに見える
植木鉢みたいな?

ゴブ何見てるんだか 機転の利くのは盾様です 私は・・・・・
まぁ全員にいってるんだから いいか(笑
ブレフロ5 

知り合いが2人いたので 少しは気楽に戦えました。
難しいというブレイフロクス 1回目で勝てるとは思いませんでした
友達のヒーラーさん 30回はここに通ったそうです すごい執念だね~~

盾もヒーラーも大変な仕事です。


FF11では白60まであげました HP見ながら他の魔法詠唱中に
メンバーが死んじゃうことがよくあります 詠唱が長いんですよ
FF14は短めなのかな?




長く続いた今回のメインクエストがよいうやく途切れました
次はLv40かな~ クエスト・・・・・同じ敷地内なのにNPC 少しは動けよと
言いたい\(*`∧´)/




いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へMomo格闘人気  
槍35格30幻12斧15弓6杷4革6        2nd Momo Noki 格闘11 呪術11

斧 討伐手帳のファイアフライはここ 

こんにちわ モラです 伊豆大島の災害及びあちこちの水害痛ましい限りです。

      ☆       ☆        ☆

槍が竜になるのに斧15が必要とかで急遽8から15に上げました
その時 討伐手帳の低地ラノシアのファイアフライを倒すのだけど
頼みにしている 某 モンスター配置図さんに ゴッズグリップのファイアフライの
位置が 地図中程のものしか書いてなくて・・・・・・
別な情報で造船所の南の北を手掛かりに探しにいって来ただ。

斧討伐ファイヤフライ


ここにいます!
 
斧討伐位置


FF11だとチョコボに乗れるのはLv15で短時間 普通はLv20だっけ?
FF14は低レベルから乗れるからすごく楽です  
んが!もちっと早く動けんものかのう  なんかモタモタ感じてしまう。


大好きなミニオン 昨日グーブー捕れました クエストでグーブー倒したに出た
このグーブー クシャミばかりしてて 少し可哀想 

白いサイコロに翼が生えた あれ欲しいしアーリマンに乗ってみたい
物欲をやる気に換えるのだ\(*`∧´)/  アーリマンは手に入らないかもね
あれは特別だったような。 場所はコスタ・デル・ソル

太陽海岸というと・・・象牙海岸を連想します
 
グブのクシャミ 
朝起きてやっと今日の分を投稿します 半日遅れです。



いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へMomo格闘人気  
槍35格30幻12斧15弓6杷4革6        2nd Momo Noki 格闘11 呪術11
討伐手帳  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ムーン・パイルドライバー 

こんにちわ モラは槍35になりました 槍30の勝つのが難しいクエスト 
「勇気の証明」 難しいと聞いてLvを5つあげましたよ。

そうやって楽に勝とうとレベルを上げちゃうと クエストで貰う武器などが
使えなくなるわけです すでに強い槍買っちゃうから。

      ☆       ☆       ☆

少し下のレベルの討伐手帳の敵だと思いますが西ザナラーン ベスパーベイ砂の家の
上の確か~ ムーンドリップ洞窟にその敵はいました。


水たまりの洞窟で 水が好きなの? エサは魚?泥水っぽい
この種族 ここで初めて見ました タイプで言うとFF11の巨人族か。
体が熱を持ちやすく それで水たまり??

こんなところにたむろ 


凶暴だから噛まないようにヘッドギア?槍持たせちゃ意味ないし

巨大な角は自前なのかな?自前だとしたら きっと脳みそ少ない・・・・
勝ったらヘッドギア外して顔見て見たい 意外とつぶらな瞳で(笑)
こんな顔の獣人にしては槍が素敵すぎる もっと野趣味に溢れた武器を・・・・・

顔に自信がないパイルドライバー 

      ☆       ☆       ☆

FATEで その地点まで行くとき チョコボなんかでモンスターが暮らしている場所を
踏み荒らしながら通りすぎていくわけで モンスターたちの怒りは相当な物

一番野蛮なのは冒険者( ̄◆ ̄;)。 そんな事言ってたら冒険できないですね~~




いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へMomo格闘人気  
槍35格30幻12斧8弓6杷4革6        2nd Momo Noki 格闘11 呪術11

討伐手帳  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top