03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

へたれ生活

  : 

ドラクエ10 新生FF14

Wii U ネットつながるの巻 

こんにちわ パソコンの業者さんに来て頂き Wii Uはネットにつながりました


①工具マーク クリック
つなぐ05 

②インターネットボタン クリック
つなぐ1 



③中央の「おすすめの接続方法を診断する」クリック
つなぐ2 

------------------------------------------------------------------------------------

「インターネットをご自宅で利用していますか?」 「はい」
「無線LANアクセスポイントをお持ちですか?」 「いいえ}
「Wii LANアダプターお持ちですか?」      「はい}
「接続先の一覧に空きがないので使わない設定を消去して下さい」 「OK」
「接続先4を消去してもいいですか?」       「消去する」
「Wii LANアダプターの説明書を見て Wii U本体に接続して下さい」「OK」
「接続テスト中です」
「接続テストに成功しました」             「OK」

と細かな やりとりがあり 元に戻ります
----------------------------------------------------------------------------------

つなぐ3 

とここまでは私も業者も同じですが ここからが違いました


私は一番上の「インターネットに接続する」を選んで不発になるわけです
業者は「戻る」を選び ユーチューブなんかを見て ちゃんとユーチューブが見れました
つまりちゃんとネットにつながっているわけです。


つなぐ4A 

で一番上の「インターネットに接続する」を選んで出る画面をひと目で無線だと
業者は わかりました
 
鍵マークはパスワード設定されている無線LANポイント? 波状のアイコンは
無線LANを表すものだそうで 私は全く知らず 感度位に思ってました。

鍵マークのないところは悪用されてウィルスなんかに感染する恐れがあるそうです

手順組完成  

ですから 任天堂が・・・・ 私も物を知りません・・・・
「インターネットに接続する」に無線の文字が入っていれば何て事なかった

「お勧めの接続方法を診断する」が成功したら「インターネットに接続する」を
選んでテストしたくなるのは自然な流れだと思うのですよ


Wii専用LANアダプタのリーフレットもWii U用には書かれてなくて どうかと思います
業者さん3000円で終わりました時間も短かったし。


Wii Uの有線でのネット接続は
「おすすめの接続方法を診断する」が成功したら
「もどる」で終了なわけです
間違っても上段の「インターネットに接続する」は
無線用なので関係なしです。
Wii U  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

タッチペンが見つからない 

こんにちわ~ GamePadからタッチペンを見つけられなかった話

ラジオのアンテナみたいに横に収納してると思いきや 縦に刺さってて
まるで気がつきません すり込みは恐ろしいもので。

2014・4・20A_12●ペンA 

一応GamePadとは違うグレーになっています こうやって後ろからみれば
わかりやすいけど正面からみたら わかりにくかったです。
タッチペンの長さは約10cm ペンは面倒なので爪でポンポンしてます

2014・4・20A_09ペンですA 

Wii U  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

Wii U ネットにつながらない 

こんにちわ 凹んでいます Wii Uがネットにつながりません><
パソコンで使ってる私の光通信のルータ NTT東日本の機種名PR200NEじゃ
駄目なようです  調べるとPR200NE(GE-ONU)はWii Uに対応してないようです
(うちは光電話)


全く簡単じゃないんだから~~~ 私のルーターは古すぎて規格に合わないんだろうか?



Wii U起動し「工具マーク」クリック
手順1
 
インターネットボタン クリック
手順2

2番目の「おすすめの接続方法を診断する」はうまくいくのです 問題は
 「インターネットに接続する」

「パソコンもつながったルータ」 ---「LANケーブル」--{Wii LANアダプタ」--「Wii U」です

手順3 

「インターネットに接続する」を選ぶと私にはよくわからない 鍵マークと 記号の羅列で
どうやら鍵マークを選ぶとセキュリティーキーの入力を求められます。

適当にキーを入力して進めてもつながりません(正しいのか全くわかりません)
次に鍵のないところを選んでも つながりません

手順組完成 

表示されたものを一枚につなげてみました  ネットの設定が苦手な私には
何のことやら わかりません 適当につなげてくれたらいいのにと いつも思う

結果はいつもこうです ( ̄◆ ̄;) 


手順5 

エラーコードが表示されて 原因ぽいのが ズラズラ表示される

不調1 
不調2 
不調3 
不調4 
不調5A 

サポート情報 ①~④ どんな意味なのか さっぱりわかりません
 エラーコード名はその時により少し変わります


説明がまた 私にはわかりません 鍵マークのある無し どちらを選べばいいのか
全く情報なく表示されてもわからんです  そこでパソコンの業者さんに見てもらう
事にしました。任天堂サポートに電話しても理解できるかわかりませんので
ここはネット接続のプロにお願いします。


見てくれる友達もいませんし 最悪 今使ってるルータの買い替えかもしれません
IPアドレスと聞いて意味がわからないレベルです 手動設定で解決するのかな?
Wii U  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

Wii U本体 

こんにちわ~ Wii Uですが iとUの間隔が広すぎてみっともないです
昔 Windowsで こういうの改善されたはずなのに FC2の仕様なのか不明です。


USBは二口ついていますが LANアダプタで1個 バランスボードの給電に1個で
無くなります 近くのパソコンのUSB口って使えるのでしょうか?パソコンさえ
起動していれば?? 
2014・4・17B_17ごみ取り●SA


本体の正面 上のスリットはWiiU またはWiiディスク用 
赤いボタンはsync用で その右の口を開けるとSDカードのスリットとUSBが2口
ある模様 しかしどうやってフタを開けるか不明!
2014・4・17B_16ゴミとり●SS
 
このフタの上部に小さな切欠きがあるのですが 低い場所に本体置いたり
不器用な方はフタを壊しかねません フタに関して配慮が足りないように感じました。
もっと便利にしようとすると本体のデザインが?て事なんだろうか


切欠きに爪を引っかけるよりはフタの下部に爪を押し込んだ方がいいのかな~
このフタの感じ方は人それぞれでしょうけど。
2014・4・17F_04●S

 本体横に 熱排気のスリット
2014・4・17B_18ゴミとり●SS

リモコンプラスのジャケットは滑らずとても使いやすい 匂いも臭くはないし
 着脱も容易です 今は乾電池ですが今後 充電器買うかもしれません 高いけど。
2014・4・17B_10シャープ13●S 
Wii U  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

任天堂 WiiUあれこれ 

こんにちわ~ WiiUの話3回目 箱はどんな感じか?
買われる時はくれぐれも ボディカラーの間違いないように 間違った人がここに。
2014・4・17_09●S

パッケージの中は上段下段に分かれてます 左端・・センサーバーのアダプタか?
その内側のデカイのは本体用アダプタ 隅のダンボールは多分Wiiプラスリモコンか?


本体用アダプタ        145mm×70mm 厚みが45mm   でかいです
センサーバー用アダプタ  100mm×34mm  厚みが24mm  計測はおおよそ。
2014・4・17_11●S
 
左がWiiU GamePad  右がWiiU本体
2014・4・17_12●S

スタンド類が5種  ペーパーのは予想ですがWiiU発売当時から入っていたのかも? 
水平スタンドは昔懐かし野球盤ライクなゲームを二人でする時に なくてはならない
スタンドです というのはGamePadの裏側は凸凹なので水平に置けないからです。


本体は横置きしたのでスタンド不要、 GamePadを手に持つ時以外は充電スタンドに
置いて操作してるのですが それで良ければ(コード付きだけど) プレイスタンドは
いらないような?気がしますが 遊び方は人それぞれですね。

充電スタンド プレイスタンドはGamePadがカチッとはまり安定感あり 横には
ずらせません 
2014・4・17C_02●SA 

起動すると白い画面にWiiUの文字 そのあとこの画面に、ゴミは見ないで下さいね
2014・4・17B_07ゴミとり●S  

裏面処理は梨地っていうのでしょうか? 表側はツルピカなので梨地好きです
水平スタンドかっこいい。

255mm×132mm  厚みは47mm程度

WiiUはTVから GamePadから音が流れてきます 画面も2つ なんだか勿体ない
気がしてきますがそのうち慣れるのでしょう
IMG_5796裏面●S 
 
まだしばらくWii Uの記事続くと思います。
Wii U  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top